洗面所には新しいアイテムも登場

昨日より俺のブログにも広告が表示されるようになっている。本当は『Googleアドセンス』を利用したいのだが、審査が厳しそうなのでもう少し本格的に運用してから申請することにした。

それまでは同じクリック報酬型広告の『忍者AdMax』という広告を試すことにする。こちらは比較的審査が緩いようで、こんな稚拙なブログでも申請したら1時間くらいで広告が表示されるようになった。

WordPressの編集も色々と俺流で勉強しているのだが、これがなかなか面白い。少しずつ進化していけばいいと思っている。

しかし広告が表示されると、ブログを読む人には少し煩わしい感じがするのではないだろうか。中には俺の趣味とは少々相容れない内容の広告が表示されることもあるのだが、当面は我慢して頂きたい。

それでは本日のテーマの洗面所について…

ここは家族4人(男2名、女2名)の共有スペースなので、あまり勝手にミニマリズム化を進めることは不可能な場所である。もちろん個人のモノを無断で処分することはできない。

化粧品やスキンケア用品、歯磨き、髭剃り、髪の毛セット用品などはそれぞれこだわりがあるので数を絞って配置するのが難しいところでもある。

妻や娘には俺がミニマリストを目指していることを少しずつ告白しているのだが、今のところは特に反対されてはいない。

これはとても大事なことで、少しでも強引に進めて家族の誰かがミニマリズムに否定的になってしまうと今後が面倒なことになるだろう。

とりあえずあまり大袈裟にせず、少しずつ家の中が綺麗になっていくところを見せれば、いずれは「俺流ミニマリズム」にも理解を示してくれると信じよう。最近は俺がマメに家の中を掃除することも多いので、妻は密かに喜んでいるようだし。

まずは大量にあったバスタオルやフェイスタオルを整理し、きれいなモノだけを残して新たに購入した3段式ラックに収納してみる。これだけでも随分とすっきりした気がする。

4人家族だと1日で最低4枚のバスタオルを使用するので、最低8枚は収納する必要がある。それでも毎日洗濯してもギリギリの数になりそう。

洗濯に関しては妻にお願いしているので、衣類やタオルなどをあまり急激に減らしてしまうと負担を掛けてしまう。できる限り毎日洗濯するのが理想ではあるが、妻も仕事をしているので無理は言えない。

娘の化粧品が一番多くていつも散乱していたので、ニトリで大き目のコスメボックスを購入してプレゼントしてみた。これは勝手にやってしまったのだが、幸い娘は気に入ってくれたようだ。ヘアドライヤーなども散乱していたので、それらは下の引き出しに収納する。

すべての道具類は普段はできるだけ見えない場所に収納して、使用するときだけ取り出して使うというルールにしようと思う。最初は面倒に感じるかもしれないが、モノを決められた場所にきちんと戻すことはミニマリズム的には大切だ。

ところでニトリでちょっと気になった商品があったので、試しに購入してみた。

今はやりの珪藻土でできたバスマットである。今までは布製のバスマットを使用していたが髪の毛などが付きやすく、何人かで連続して使用すると濡れた状態で気持ち悪かった。

これは例えるなら紙粘土でできた板のような感触で、もちろん固いのだが濡れた足で踏むと珪藻土が急速に水分を吸収してくれて気持ちがいい。

観察しているとおよそ3分くらいで、すっかり乾いて足跡が消えた。さらに髪の毛などのゴミも取りやすく、何よりも見た目がシンプルでミニマリズム的にもなかなかの優れモノかもしれない。

使用して汚れてきたら付属のサンドペーパーで軽くこすると落とせるらしい。時々、外で乾燥させると良いとのことなので、どのくらい機能が持つものか実験してみよう。

とりあえず、今回の洗面所の整理はここまで。

お風呂場と併せてまだまだミニマリストといえるほどの片づけ方ではないが、これでも下の引き出しを含めてかなりのモノを処分している。

家族の理解を少しずつ得ながら、ゆっくりと無理せずに進めるのが「俺流」である。

最新情報をチェックしよう!