俺流ミニマルを二つ

ミニマリストを目指してせっせと実行しているが、不要なモノを処分して減らすだけが目的ではないだろう。

俺流ミニマリズムとして考えているのが、とにかく人生において無駄なストレスを減らすというのが一番大事なこと。

つまり日々のストレスという目に見えない不要品を処分して、可能な限り気持ちいい生活を送ることを目指すのが俺流なのである。

その為に必要とあらば新しいモノを購入することも構わないし、何か新しいスタイルで日頃の悩みを解消することもありだと思う。

まず最近、気になっていたのがこの古い汚い扇風機。これはおそらく20年くらい使用しているモノだが、カバーに埃がこびりついていて首振り機能もガタが来ている。

これから新しいモノを購入するときには、かならず品質の良いこだわり商品を可能な限り購入したいと思っている。その際には価格が多少高いことはあまり気にしない。できる限り長く使用が出来そうなモノを手に入れたい。

ということで、Amazonで色々と検討して気に入ったのがこの扇風機。もちろん国内メーカーでデザインがシンプル。機能も充実している。

早速リビングに置いてエアコンと併用しているが、DCモーターのお蔭で音も静かで微調整が効く。サーキュレーターとしての役割を、非常に気持ち良く果たしてくれている。購入して大正解。

そしてもう一つの俺流を紹介したい。

家庭での薬の管理はなかなか難しい。必要に迫られて購入しても、余った薬はいつ使うかも分からず、いずれ使用期限が切れてダメになるケースがほとんどではないだろうか。

今回もリビングの引き出しには、使えなくなった薬が大量に保管されていて、これは何か工夫しないとダメだなと感じていた。

そこでふと思いついたのが、俺の職場で契約している「置き薬」である。

家族4人で生活しているので家に何も薬がないのは不安だが、これならば必要最低限の薬は常備される。

風邪薬、痛み止め、胃腸薬、キズ薬に絆創膏まで一通りそろっているのが嬉しい。

もちろん、支払う代金は箱を空けて使用したモノだけなので全く無駄がない。しかも使用期限が過ぎれば、無料で交換もしてくれるのだから安心でストレスがない。

「富山の置き薬システム」

これも俺流ミニマリズムだと思っている。

最新情報をチェックしよう!