本棚を整理②

この本棚に何とかスペースを空けて机の上にある業務用レーザープリンターと、タンスの上に乗せてあるバイク用ヘルメットを収容したいと思っている。

無造作に積み上げられていたオリジナル絵本の材料を、無駄なスペースなく美しく収納するにはどうすれば良いか、可動式の棚の位置をあれこれ変えて試行錯誤を繰り返す。

横積みにしていた絵本の材料を縦に収容すれば良いことに気づく。こうすれば、今までは下の方にあると取り出し難かったモノが、すごく簡単に取り出せる。

可能なかぎり無駄な空間がないように仕切りを作って、妻の仕事関連の材料と経理書類を収納し、何とか無事にプリンターとヘルメットも入れることが出来た。

モノを大きく減らしたわけではないので、ビフォーアフターであまり見た目は変化していないようにも見えるが、俺なりに頑張って整理したつもり。

更に机の下や本棚の天井に紙袋などに入れて隠していたモノも全て処分する。

これらはほとんど必要がなくなっている大量の紙のゴミ。何世代も前の携帯電話の契約書や、古い給与明細書、古い銀行通帳、契約切れの保険関連の書類。今はないパソコンの説明書や保証書、付属品のDVDなど。

どうしてこんなモノを今まで大事に保管していたのかと不思議に思う。きっといつか必要な時がくると思っていたのだろうが、どれも後で必要になったことなど一度もなかったのだ。

机の上でかなりの場所を占拠していたレーザープリンターがなくなったので、仕事用の電話機を机に移動することができた。

かなり作業スペースが増えてスッキリした机が嬉しい。

最新情報をチェックしよう!